SSブログ

やまと1歳 [やまと]

ウチの末っ子、黒猫のやまとが昨日で1歳になりました!

↓の写真は、旦那に拾われる直前のやまとです。
ちびやまと

片手に乗るほど小さくて、体重も200グラムちょっと。
目も目ヤニで閉じたまま、鼻も鼻水が固まってカピカピ状態で
とても可愛そうな状態でした。

今は、目も見えて鼻もきれいになりましたよ~!
といいたいところですが・・・
片目の視力はないままで、鼻も鼻炎がつづいています。(涙)

でもでも、やまとはとっても元気です!(^^)

片目の視力はなくても、ひなと追いかけっこしたりおもちゃで遊んだり、
くしゃみや鼻水も多いですが、おいしい物のにおいにはとても敏感で
誰よりも先におやつをもらいにきます。

健康な猫ちゃんたちに比べれば、多少の不自由はあるかもしれませんが
やまとやまとなりに我家での生活の仕方を身に着けたようです。

これからも元気いっぱいで、人懐っこいかわいいやまとでいてほしいと思います。


誕生日なので、ごはんも特別?メニューにしてみました。


Kal Kan デリカスタイル「かつお節入りまぐろとささみ」と「まぐろと舌平目」
なかなかおいしそうです。

つまつま「やまと、どっちが食べたい?」


やまと「こっちがいいかな?」

というわけであげてみました。


やまと「うんうん。おいしいですよ~。」

はなにも半分あげてみたのですが・・・お気に召さなかったようです。残念。(涙)

「おまけの動画」
鼻炎の薬と、抵抗力をつけるためのプロテインを飲む(飲まされる?)やまとです。

これからもずっと、ひなはなと共にやまとのこともよろしくお願いします!(^^)


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

えのみ

やまとちゃん!1歳おめでとう~♪
あんなに小さかったやまとちゃんが大きくなって…。うるうる。
つまつまさんのご主人に出会えて本当に良かったですね。
これからもみんなと元気に遊んでね。
動画の最後、ペロリンが可愛いです。(^^♪
by えのみ (2006-08-10 01:38) 

yokopu

そっか、一年たったのね。早いなぁ・・・。
大きくなったよねー。
おめでとー!!
by yokopu (2006-08-10 12:51) 

unitaro

やまとちゃん、1歳おめでとうございます~!
拾われる直前のやまとちゃんと比べると成長しましたよね~。
初?やまとちゃん記事で目が見えなくなるかもと書かれていて、どうにか治れ
ば良いな・・・と思ったものです。
今でも片目は見えていないとのことですが、ひなちゃんはなちゃん以上に元気
みたいで本当にうれしいです!
それにしても薬を飲ませるの上手ですね。
コレ、私がやると暴れるので私が猫の背中におんぶするような格好でガッチ
リと押さえこんで口の横から飲ませてます・・・。
by unitaro (2006-08-10 18:21) 

つまつま

えのみさん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!
やまとへのお祝いのお言葉もどうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
200gちょっとだった体重も、1年で2.6Kgまで増えました。(^^)
来年の今頃は、はなと同じくらいの大きさになっているのかも??
>つまつまさんのご主人に出会えて本当に良かったですね。
やまとにも「ここの家の子になってよかった!」って思ってもらえていると
嬉しいのですが・・・。思ってくれているかしら?(^^ゞ

yokopuさん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!
やまとへのお祝いのお言葉もどうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
やまとが家に来てから1年経ちました!1年間はあっという間ですね。
大きさも、手のひらサイズから腕の長さサイズまで成長しました。
あとは、まろちゃんのように見事な「おっぴろげ」を見せてくれるのを
期待しているところです!(笑)

unitaroさん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!
やまとへのお祝いのお言葉もどうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
ちびっこの頃は、首ねっこを捕まえて「ひょいっ」と簡単に持ち上げられましたが
今は首ねっこを捕まえても簡単に持ち上げられません。※変な表現・・・(--;
・・・それくらい大きく成長しました!\(^o^)/
「片目が見えてないのって嘘じゃないの?」ってくらい元気いっぱいですよ~!>それにしても薬を飲ませるの上手ですね。
褒めてくださってありがとうございます!薬は旦那が飲ませています。
旦那が研修中の間はわたしが飲ませていたのですが、下手すぎて
やまとが薬嫌いになってしまいそうでした・・・。(--;
by つまつま (2006-08-12 16:15) 

ご無沙汰ですヾ( ̄ー ̄)ゞ
やっと今日から開通ですっっっ
…ってことで、超遅れましたが…
やまとちゃん! お誕生日おめでとぉぉぉぉぉぉぉっ!!!
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
死んじゃいそうなくらいひ弱だった、やまとちゃんがこんなに元気なんて
さすが、つまつまさんですよねっ!!! ( ̄▽ ̄)V ブイ♪
それにしてもお薬の飲ませ方が…超可愛いっっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by (2006-08-13 20:45) 

tabbycat

すっかりご無沙汰しております~。
やまとちゃんもう一歳になったんですねー。早いなぁ~。(^_^)
目の事はちょっと残念ですけど
猫ってあんまり気にしてないみたいで逞しいですね♪
これからもみんな仲良く元気でいてくださいね。(^_^)
by tabbycat (2006-08-15 19:16) 

つまつま

空さん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!
空さん、おかえりなさ~い!(^^)
自宅からのネットも開通したようですね?おめでとうございます!

やまとへのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
お陰様で、ものすごーく元気一杯な猫さんに成長してくれました!
今は、ひなはなを追い掛け回す遊びがお気に入りのようです・・・(--;
>それにしてもお薬の飲ませ方が…超可愛いっっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
旦那が薬を飲ませると、動画のように素直に飲んでくれるのですが
わたしが飲ませると、何かが気に食わないらしく吐き出します。(涙)

tabbycatさん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰してしまっております。(^^;
また、ちょこちょことブログへお邪魔させていただきますね!

やまとへのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
あっという間に1年が経ちました。本当に早いです。
>目の事はちょっと残念ですけど
>猫ってあんまり気にしてないみたいで逞しいですね♪
片目は見えていないはずなのですが、家のどこかにぶつかることもなく
ごく自然に生活しています。適応する力ってすごいなぁって感心してます。
by つまつま (2006-08-16 12:35) 

SHINO

やまとちゃんおめでとう!
ずいぶん大きく元気になりましたね。
これもつまつまさんご夫妻のおかげですね。
うちの干からびた猫、楊子ももうかれこれ19歳になります。
やはり拾われてきた時は栄養失調だったから、やまとちゃんもきっと長生きしますね!
by SHINO (2006-08-17 12:14) 

k.k

遅れましたがやまとちゃん1才おめでとうございます!
つまつまさんが3匹の育児(?)を楽しんでる様子を見て、私ももっと育児楽しもうっといつも思うんですよ!夏は一緒に楽しんでるけどね、冬は外に連れ出されたりつらいことも・・。家の旦那さんは残業でますます帰宅が遅いです。駐車場いつでも使ってね・・・。
by k.k (2006-08-18 00:04) 

つまつま

SHINOさん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!
やまとへのお祝いのお言葉もどうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
気がつけば、はなとやまとは体の長さが同じくらいになっていました。(^^;
小柄ながらも「成猫」なんだなぁーって。でも、動きはまだまだ子猫っぽいです。
楊子ちゃんは19歳?すごいっ!
よしっ、やまとは「目指せ!楊子ちゃん」を目標にします。(^^)

k.kさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
やまとへのお祝いのお言葉もどうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
しばらくお会いしていませんでしたがお元気でしたか?
あかちんとさやちんも大きくなったのでしょうね~。(^^)
おにいは、仕事が相変わらず忙しいのですね?体、壊さないように・・・。
お互いに「育児」楽しみましょうね~♪
by つまつま (2006-08-18 15:28) 

てんた

すっかり遅くなってしまいましたが、
やまとちゃん、1歳おめでとうございますヽ(^。^)丿
もう1年ですかー、早いですね!
やまとちゃん、おりこうにお薬飲んでいますね~。えらいえらい!
by てんた (2006-08-21 21:34) 

つまつま

てんたさん
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!
やまとへのお祝いのお言葉もどうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ…
やまとがうちの子になってから、本当にあっという間の1年でした。
今後は「はなと仲良しになる」ことを目標にしてもらいたいです。(笑)
>やまとちゃん、おりこうにお薬飲んでいますね~。えらいえらい!
わ~い!てんたさんに褒めてもらっちゃった♪(^^)v Byやまと
by つまつま (2006-08-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

獅子舞犬勝者・敗者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。